Doujin Software Products since 1989

Cities:Skykines プレイログ(6)シナリオ~地震津波金人口・その1【金がない】

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

シナリオチャレンジ、お次は「島を跳び回れ」
これまた高難度ミッションと言われておりますが、さて
目標はこのまっさらな群島に都市を築き、人口26万人を達成すること、健康度20%以上を維持すること
制限時間はなし
資金か人口が0になるとゲームオーバー

まあ、健康度はともかく、一目見ただけで無理ゲーですねこれは…どう見ても土地が足りない
そもそもいまだ人口20万人に達したことが一度もない
15万人止まり
さらに津波に注意という不気味な予告
ナチュラルディザスター付属のシナリオだから災害はアリだよなぁ

方針として思いつくのは群島の間を地形操作で繋いで水を抜き海底に都市を築くこと
そうすればほとんど平地のマップになるのでかなりの大都市を作れるはずだけど、津波が来たら完全水没なので以前試した掘を外周に巡らせて津波を吸収してしまえばなんとかなるかも?
時間だけは無制限なのでゆっくりやってみましょうかね
とりあえず小手調べ
土地がないのでギリギリまで使って最初の村を建設
あとで水抜きすることを考えて排水は内陸型で
前回と違って急いで建設する必要はないので税率は10%に上げておきましょうかね
区画ができました
時間を進めて黒字化を待ちます
津波じゃなくて地震!?
そこかい!:(;゙゚”ω゚”):
急いで地形操作で地割れを埋めて道路と排水管を修復、区画再設定
ちょっとデコボコしてるけど問題はないでしょう
火災も起こっているので消防署を設置
金がないのに
そんなこんなで最初の区画のまま発展させることもなく資金を増やすため時間だけ経過させていき
増えた資金を使って干拓の準備
ここを巨大な空堀にすれば津波を回避できるかも?
かなり時間をかけて閉塞を完了
水抜きを始めます
堰の上に道路を作ると橋をかけるより安くできますね
資源状況を見ようと高高度から俯瞰していたら…津波きてるやん
そして村は謎の大停電
津波で市外高速道路が冠水したので石炭発電所に燃料が届かなくなったらしい
かなりヤバい
津波が村に到達
急いで災害対策本部を設置
津波はそれほど大きくない
島々を通過するときに少し衰えた模様
高速道路のある島と小さい島は完全に冠水して瓦礫化
地割れの起きた島は被害少な目
収入が激減したのであれもこれも休止にして耐えながら復旧待ち
津波連発できた:(;゙゚”ω゚”):
しかもでかい
全滅コースっぽいので急いでシェルターを設置して避難を開始
災害対策本部は以前試した掘&堤防で守ってみます
市民が続々と避難中
何人が間に合うか
小型シェルターなためかいつぞやのような食糧難にはなっていないようです
災害対策本部は…耐えた
さすが鉄壁の掘
街は一部を残してほぼ全壊
シェルターには900人ほどが逃げ込めたようです
発電所ほかインフラが復旧したので市民を解放
収支が黒字に戻ったと思ったらこんどは地震
災害対策本部を置いた大き目島に地割れ発生
そこかよ
市街地も含めて完全復旧したのにシェルターに居残ってる市民がいますね…
人口がやや増えて2600人になったのでほかの部分も干拓しようと全体マップを見ていたら
また津波…しかもとてつもなくでかい

ちなみにこの三日月島の湾を干拓するつもりでした
最初の干拓区画の隣にも干拓しやすそうな地形があるけどそこには航路があるので
まだ警告は出ていないけど津波が迫っているので避難を開始します
とりあえず掘れるだけ掘を掘れば少しは軽減できるかな?
掘がぜんぜん役に立ってない…横向きに掘るべきだったな
今回は島の全てが壊滅コース
津波が過ぎ去ったので市民を解放し復旧を始めていたら突然の敗北宣言
「再建する」を連打したので資金が尽きてしまったのが原因
よく見たら再復もきっちり費用かかるんだ…
そりゃそうよね

総評

とにかく予想以上に早いペースで地震と津波が連続してやってきます
水抜きなんかとても間に合いません
避難を開始すると収入が途絶えて赤字化する上、復旧にはかなりの費用がかかるので、常時十分な資金を保持しておかないとすぐ詰みですね
この災害ラッシュを乗り越えないととても26万人目指すどころじゃないです

Comments are closed.