Doujin Software Products since 1989

Cities:Skykines プレイログ(5)シナリオ~もういちどダムの水ぜんぶ抜く・その5【完全勝利!しなければ情けない】

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=2297

この話の最初から → http://studio-ray.jp/blog/?p=2221

前回の話(失敗編) → http://studio-ray.jp/blog/?p=1947

前回はメトロポリスまでいかず「隕石は回避」になった分ですかね今回のは
異なる世界線なので異なる事件が起きたようです

幸い大型モールは無事でしたがポンプが壊滅したので建て直しました
壁は十分分厚かったので隕石の直撃でも破られなかったようです
この水が流れ出したら3万人が水没して産業地は壊滅なんですが:(;゙゚”ω゚”):
ちなみにラブホ街はいい感じにいかがわしくなってます
大型モール目指してつづら折りの坂をえっちらおっちら上ってくる人もけっこういます
なおここはダムの跡地です
現在の都市全体像
住宅地が全部埋まれば6万人を超えるはずですが、商業地産業地とももう発展余裕がなく、もうひと押し足りない感じです
建物レベルが上がり切れば人口65000人になるかもしれませんが、残り期間が62週間しかないのでそこまでの余裕はないかもしれません
やはり前回と同じこちら側のマップを購入して八卦の陣(この角度で見て)巽の方角を付けたして仕上げにしたいと思います
貨物港への道が混雑するので対面通行高速道路でバイパス設置
ダム跡は埋め固めが進んで相当堅固になりました
さらにここに隕石が落ちてきたとしてもビクともしないはずです
マップを追加購入
市の規模拡大で取得可能マップ数が増えたので海側の一角もついでに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
けどなにごともなく警報解除…
新たな場所に区画を延長
でもその前に幕切れが見えてきましたね
65000人達成
かかった時間は258週間でした
今回は隕石の落下地点をあらかじめ知った上でのリベンジでしたので、その影響をシャットアウトしてしまえばあとは普通の都市開発でした
ダムの跡地もこんなことになってしまいましたし

心がけたのはRCIを接近させて交通経路を短縮することで、前回のような高速道路の大渋滞は一度も発生しませんでした
かわりに市内の道路はかなりの交通量で、騒音による沿道住民の病気発生もかなり多くなっていますが

また、人口増加の決め手は消防警察健康施設公園等の公共サービスを惜しまず投入することと、外からの流入経路の確保である、ということもわかりました
終盤はずっと+500人/週以上が続いていましたし
やり残したのは住宅地~海側にまだ地下鉄を通していないこと、拡大したマップの大半が手つかずなこと、空港の類をまだ置いていないことですね

八卦の陣の形になったのは偶々ですが、移動導線を考えて配置すると結局同心円状になっていくのかもしれません
動画でも巨大円形構造の都市を見かけますが、導線の最適化を進めるとあの形になるんだと思います
この都市もこのまま建設を続けて行けば10万人くらいは入るのかもしれません

Comments are closed.