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Cities:Skykines プレイログ(5)シナリオ~もういちどダムの水ぜんぶ抜く・その2【八卦の陣】

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前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=2221

区画入れ替えの影響で人口は7000人から6400人まで低下したものの順調に回復中
前回行っていなかった、やたら複雑な区画を整理して単純化する作業を念入りに実施
それにしてもゴミが多いな
リサイクルセンターの増強
前回より税収がいいのですぐ建てられます
重税バンザイだ
それでもゴミ処理能力はけっこうカツカツなので集積場の搬出が終わるまでは苦しいかと思います
これで勝つる
前回は産業区画を外に作って高速道路経由で搬入しようとして渋滞に負けたので、今回は高速道路に頼らず産業区画→商業区画→住宅区画を一体化させて一般道でアクセスする形にします
いろいろ試してみたけど結局これがいちばん効率がいい
遊び要素はないけど

もとの区画を大きくはいじらずそのまま延長することで余計な再建費用を抑えています
高速道路を中心に、産業→商業→住宅の3層構造を保持したまま延長していきます
住宅区画を延長したいので隣のマップを購入
市長「落下場所はダム湖の上流」
ドーン!
市民「どうしてわかったんですか!?」
市長「言っただろう、私は未来から来たと」
今回は溢れてません
街区の延長
ちょっと八卦の陣に似てますね
産業区画を延長したいのでさらにマップ購入
前回は災害の被害内容がわからなかったので慎重にいきましたが、今回は押せ押せでいきます
なにしろ時間がない(すでに50週間経過)
地形に合わせた形状変化はあるもののICRの三層構造はそのまま延長
人口1万人を超えましたが、目立った渋滞はいまのところ起こっていません
おそらく需要グラフに従って区画を追加していくと商店が商品を輸入ではなく市内産業区画から調達するようになり、産業区画も余剰品の輸出が減って内部だけで回るようになるので外部との交通量が少なくなるのだと思います
交通量を増やさないため、今回も郵便は使っていません
市長「落下地点は川の分岐」
市民「な
ドーン
電力不足になってきたので発電所を追加
現在の区割り
所々にあるオフィス区画は最初からあったものです
人口11500人
80週間/300週間
税収+6000/週、人口は毎週100~150人増ペースです

建物レベルアップを促すため公園の類も積極的に配置
警察消防学校病院等も逐次配置
税収に余裕があると本当にやりやすい
重税バンザイだヽ(^o^)丿
目下いちばん目立っている問題は商業地区の雇用者不足になっています
学校は適宜追加していますが、発展が順調なためか市民の教育が追いついていない状態です
悪い傾向ではないと思いますが、廃屋になったら即見つけて潰していかないと
交通状況
産業区画~商業区画への物資輸送が中心で、高速道路への負荷は最小限
一部ショートカットしたランプの先の信号から短い渋滞になることはありますが、おおむね予想範囲内
RCI間をつなぐ2車線道路はI→C方向のみ一方通行で、いつでも6車線化できるように公共物は島中に配置してあります

あとは基本的にこの形を延長していくだけですが、平地の少ないマップなので、いまいる平地が満杯になってからが本当の勝負になるかと思います

続き → http://studio-ray.jp/blog/?p=2265

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