Doujin Software Products since 1989

Cities:Skykines プレイログ(4)シナリオ~汚水シティー・その11【市域拡張・渋滞対策・ゴミ問題】

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=1819

最後のゴミ集積所の撤去が完了
超健康優良浄化都市にまた一歩近づきました
ITクラスターの廃墟化が止まらない
倉庫を増強してもすぐ満杯になるばかりで販売先が足りません
ITクラスター地区の面積を広く取りすぎたのか、商業地をかなり拡大しないと対応しきれないようです
農業地区の生産も過剰ぎみで時折廃墟化しています
試しに農業地区範囲を産業エリア化し…
農業本館と原料の農作物を収容できる穀物サイロだけを置いてみましたが、かなりの早さで全て満杯となりました
やはり生産過剰ぎみなので一般工場をもっと増やす必要がありそうです
一般工場群は最初に特化地区を置いた場所を一般化して引き続き稼働していますが廃墟化と再生を繰り返しています
試しに倉庫を置いてみたところあっという間に満杯になったので生産能力自体はかなりあるようですが、市街地を通り抜けて出荷しなければならない関係で効率が悪いのかもしれません
もっと交通の便がいい場所に移転したほうがよさそうです

市域拡張へ

財政余裕度を見ながら健康系施設も逐次増強
平均健康度90%
商業産業とも要求学歴が高めになってきているので学校も逐次追加
水辺の娯楽施設は場所が限られて一極集中になるので地価アップ効果よりも観光客誘致や観賞目的ですかね
適当に並べてみました
人口が5万人を突破
各区画拡張要求も堅調ですが、さすがにもう土地がありません
市域を拡張します
マップを2つ購入して市域を2倍に拡張しました
75000人も見えてきたのでこれ以上拡張する必要はないでしょう

本格的渋滞対策

渋滞がかなり激しくなっているので本格的に渋滞対策を進めていきます

まずは市街地入口の渋滞原因になっていた郵便集配局を移転
専用のランプで高速道路に接続したので交通への負荷はほとんど発生しないはず

同じく農業地区・林業地区に向かう車と住宅地から商業地に向かう車が交差して大きな渋滞を招いていた交差点を立体化
信号待ちがなくなったのでかなり通りがよくなりました
市域拡大で別方向の高速道路に接続できるようになったのでジャンクションを設けて農業地区に直結
これでこの付近の渋滞はすっかり解消しました

ゴミ問題

リサイクルセンターを廃止してリサイクル条例が無効となった影響かゴミの発生量が多くなってきており、収集施設がだいぶ増えてきました
廃棄物収集システムはゴミ収集能力は高いものの手動での処分場への搬出操作を怠るとゴミ都市化するので気が抜けません
新領域への住宅地の拡張
ゴミ対策も考慮して今後追加する住宅地は全て住宅特化地区の自給自足型住宅にします
ゴミ3割減少と引き換えに税収3割減少ですが、収支には余裕があるので大丈夫でしょう
またまた火災発生
消防本部も配置してありますがどうにも火災発生頻度が高いような気がします
防火水槽付き消防ヘリ基地はうまく稼働しています

次へ → http://studio-ray.jp/blog/?p=1865

Comments are closed.