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Cities:Skykines プレイログ(3)津波とたたかうシティー・リベンジ・その7【林業】

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前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=1420

林業エリアを作る

そろそろエルフの村を作ろう
林業のタイルはひときわデカい…
林業共働体エルフの森、爆誕!
トラックはいすゞエルフに違いない
宿舎(生産効率アップ効果)のサイズが飛びぬけてデカいんだな林業のは(´・ω・`)
村っぽい雰囲気はあるけど

インダストリーズではない基本機能にも特定産業に特化させる特化地区化という機能があって、そのひとつの林業は農業と同じく資源が枯渇しないかわりに面積対効率が悪い仕様になっているけど、それが占有面積という形で反映されているのかな

林業エリアも一方通行サーキット構造
とりあえずこれで回してみます

廃棄物処理問題

廃棄物処理施設の汚染放出範囲すさまじいな:(;゙゚”ω゚”):
街のほうまで広がって市民が病気になってるぞ
少し奥に移設(´・ω・`)
動かしたら跡地から地震が起きたときの地割れが出てきた
山岳鉄道が復旧できなかった原因はこれかぁ
汚水浄化槽があふれてる:(;゙゚”ω゚”):
排水が増えたせいか!?

水没してるけど正常に稼働できるのか…
汚水放出口を増やして対処
この浮遊ゴミ回収装置も増やさなきゃ…ふつうに使うとめちゃくちゃ高いんだよなぁ(´・ω・`)

エコ排水処理装置と浮遊ゴミ回収装置の併用で汚水は完璧に浄化できます
※実際には完璧ではなかった
住宅地からの輸出貨物列車がやたら多いなと思ってなにが運ばれてるか見たら、郵便物のほかにリサイクルセンター&廃棄物処理施設から出た再生資源だった
これも運び出ししなきゃいけない対象なのか:(;゙゚”ω゚”):

産業エリアを作る前の輸出品目になぜか木材や金属があるのが気になっていたけどそういうことか
リサイクルセンターは汚染が少ないから気軽にたくさん配置してたけど、輸送ニーズが発生することを考えると迂闊に使えないな
ついに貨物路線が満杯に:(;゙゚”ω゚”):
鉄道路線引き直すのはいまさら無理だし、この状況の対処法は住宅地直結の貨物空港を置くことしかない
あまりやりたくなかったけど緊急措置:(;゙゚”ω゚”):
貨物列車渋滞原因を探るため列車の動きを観察してみると、ハブ港3つあるのにここにだけ貨物が集中していた

運び出し元は住宅地&商業地(郵便、再生資源)、油田(原油)、木材(林業エリア)、鉱石(工業エリア)
それぞれからの最短経路を選ぶとここになってしまうらしいので、これはバイパスを通すなどして経路を短縮しないと解決しない
住宅地と商業地の間の未使用地に空港を置いたら、最寄りの鉱山からこのクソ山道を超えてトラックが直接持ち込み始めた:(;゙゚”ω゚”):
輸送路問題がわけわかんなくなるから別の場所に移設
こっちはこっちで油田からの持ち込みがきそう
住宅地貨物空港への持ち込み内容を確認
やっぱり使うのはリサイクルセンターと廃棄物処理施設だ…都市が大きくなったのでリサイクル発生品も爆増してるらしい
郵便センターもこっちに移設しよう(´・ω・`)

シェルターへの輸送がずっと滞っていて備蓄食料が逼迫しているのでいま災害がくると本当にマズい
貨物空港は貨物列車を経由せず現地から直接出し入れができるようになる手っ取り早い解決策ではあるけど、騒音が大きくて付近に住居を置けないし(住民が病気になる)、めちゃくちゃ面積使うのでただでさえギリギリな住宅用地が圧迫される欠点がある(´・ω・`)

ゴミは廃棄物処理かゴミ処理場に持っていけば完了と思ってたけど、まさか「ゴミを少量の資源にします」の説明の裏にこういうカラクリがしっかりとあったとは思ってなかった
焼却炉にしておけばよかったかも

災害発生!?

うわぁ驚いた:(;゙゚”ω゚”):
災害は突然警告ボイスが流れるのでだいたいびっくりする
エルフの村が燃やされるのか!?

Natural Disastersで追加された火の見櫓を設置しておくと視界範囲内の山火事を見つけてくれるらしい
1か所にしか配置してないからその周囲をさんざん探し回ったけど山火事らしいのは見つからなかった

結局何ごとも起こらず警報解除
なんだったんだ(´・ω・`)

次へ → http://studio-ray.jp/blog/?p=1479

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