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Cities:Skykines プレイログ(3)津波とたたかうシティー・リベンジ・その3【地震発生】

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前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=1304

路線敷設準備ができたところで市街地の育成を再開していきます

商業地拡大に備えていまのうちに貨物駅を増やそう(むりやり
貨物駅にやってくる貨物列車の頻度がすでに尋常ではないので2つの駅に分散させる腹積もり
山頂に災害対策本部を置いたこのマップ唯一の山地の裏側が鉱石が取れる鉱業特化エリア(予定地)になってます
2箇所に分散しているのでそれぞれに貨物駅を配置…するんだけど、山裾がマップ外になっているので迂回ができない
結果、山の裏側の鉱山に通じる路線が山岳列車のような無理やりに
すさまじい汚染を発生させる廃棄物処理施設は街から離れたほぼ開発不可能な山腹に
ついでに刑務所もここに

この刑務所には入りたくないね:(;゙゚”ω゚”):
市民の年齢層の確認

シニア層増え始めたしそろそろ墓場を用意するべきか…
死体まみれになって街ごと死ぬのは怖いぞ:(;゙゚”ω゚”):

シティーズ市民の寿命はだいたいみな同じなので、大規模に住宅地を拡大して人口が一気に増えるといずれ一気に寿命を迎えて街中死体だらけになるのです
そのまま放置すると同居住民が街を出て行ってしまって人口激減ゴーストタウンの出来上がり、商業地は雇用者と顧客がいなくなって放棄、産業地も雇用者と販売先の商業地がなくなって放棄、という連鎖になって街全体が死んでしまう最悪の事態になります

死体処理には墓地と火葬場があって、死体を回収に向かう霊柩車の数は墓地のほうが上で出入も早いので、回収速度は墓地のほうが上、ただし収容した死体が1体でもあると移動も撤去もできない
火葬場は処理に時間がかかるので回転は悪いけど死体を残さないのでだいたいいつでも移動や撤去ができて取り回しが楽という違い
通常時折現れる死体処理には火葬場、一斉死が起きて死体まみれになったら火葬場では追いつかないので墓地連打、一斉死を乗り越えて安定したら墓地から火葬場に死体を搬出してカラッポになったら撤去という流れ
墓地はサイズが大きいので広い土地が残ってなかったら街の一角を更地にする羽目に
引き続き市内のパトロール

ところでこの大型駅
市外からの路線に直接つなげてあるんだけど一度も市外から旅客列車が来てないんだよなぁ…
なんか問題があるんだろうか
列車待ち人数がヤバいことになっとる:(;゙゚”ω゚”):
増発しなきゃ
予算5倍だ(忘れてた

路線内の列車本数指定ではなく予算配分の調整しかできないので実際何本の列車が出るかはわかりません
いまは500%予算で5台かなという感じだけど繁忙路線では20本くらいに増えたりします
今度はゴミ収集所が満杯:(;゙゚”ω゚”):
街に現れる警告表示を見逃さないように常時巡回しないけないので気が抜けない

DLC Sunset Harborで追加される廃棄物処理施設&収集施設システムはいまのところ最強のゴミ収集能力があるけど、収集専門の収集施設は満杯になったら収集をやめてしまうので手動で搬出に切り替えなきゃいけないというゴミ集積場と似た形式
ただしゴミの運び出しはデフォのゴミ山よりは交通経路にもよるけど基本的に圧倒的に短時間というもの

ただ搬出に切り替えると一時的に町中ゴミだらけになるんだよなぁ…
地価が下がる!消えろ!(プチプチ廃屋撤去(定期

既出かもだけど撤去時に電力情報モードにしとくと廃屋は白で表示されるから見つけやすいという小技
レベルアップ中の建物も白表示なので注意が要るけど

廃屋(放棄建物)が発生すると周辺の地価を下げて廃屋の連鎖になるので見つけ次第撤去が鉄則
更地にしておけばだいたいすぐ新しい建物が建ちます
需要が高ければ放置しておいても勝手に撤去されて新しく建て替えられるんだけど、ただいまこの商業区画はずっと需要があるのに雇用者不足が解決せずに建っては廃屋の繰り返しという異常な状態になっています
住宅地~商業地間の往復路線
列車増発したらさっそく渋滞してる(´・ω・`)
早めに環状線に取り込まなきゃ

環状線は折り返し待ちが発生する往復路線より待ち時間が短くて回転が良くなるので繁忙路線は環状線にしとかないと追いつかなくなります

地震発生!

ヒッ:(;゙゚”ω゚”):

準備中に発生した雷雨に続き二度目の災害は地震
家屋破壊と地割れによる地形変化が発生するやつ

シェルターの真下が地割れになったら「ほとんど破壊されない」シェルターが被害を受ける可能性が
警報を出すべきか出さざるべきか
1か所しか置いてなかった地震計
それに反応したということは震源はこの範囲のどこか

山の中だから避難警報ナシでいいか…
ここでした:(;゙゚”ω゚”):

刑務所&廃棄物処理場の真横に地割れ発生
よく建物無事だったな…
周辺道路や山岳列車も被害を受けました

道路はアップグレードで修復、壊れたロープウェイの鋼索はいったん撤去して張り直し
ただ地形が変わったせいか鉄道線路の修復ができません
ああっ!無敵の災害対策本部山が!
まさかここが直撃されるとはねぇ
鉄道トンネルも崩落してました
地味に痛いな(´・ω・`)
災害対策ヘリ出動中(BGM:ワルキューレの行進
地味に都市部もやられてる(´・ω・`)
やっぱりワンコいるんだ…
消防ヘリは動いたけど水源が遠すぎて全焼

このあと災害対策本部のヘリが飛び回るのを待って壊れたモノレール駅などを復旧させ通常に戻るのに少しかかりました
災害規模8とか9だったらどうなっていたことやら

破壊された建物(アイコンが廃屋と紛らわしい)には災害対策ヘリが飛んでいき、調査が済むと公共の建物は修復ボタン一発で復旧可能に、一般の建物(自動で生えてくるやつ)の調査済みガレキは住民が戻れば建て直し(更地扱い)されるようです

続き → http://studio-ray.jp/blog/?p=1369

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