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Cities:Skykines プレイログ(3)津波とたたかうシティー・リベンジ・その2【鉄道の街】

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前回 → http://studio-ray.jp/blog/?p=1271

目論み通り貨物港からの貨物列車が続々やってきて物資供給中
出発地に戻った貨物列車が消えてしまうのは仕様でいいのかな

ロジスティックスは目処が付いたのであとはまったり進めていきましょうかね
あまりにも食糧の備蓄が増えないのでシェルターへのダイレクト搬入ルートをポン付け(゚д゚)

シェルターへの物資搬入ルートのことを考えてなかったのでとりあえず旅客鉄道ルートに割り込ませました
絶対あとあと問題になるぞこれ
駅周辺は公共物で埋めとかないと騒音問題が出るんだよなぁ
騒音が原因で死ぬことはないけど不満が溜まると街を出て行って廃墟化してしまい周辺の地価を下げてさらに退去者を増やすというスパイラルが起きるのできちんと対処しなきゃいけないところ
誰も消防車を呼んでいないのである!(建て忘れ
※消防ヘリが消火してくれました

消防ヘリはNatural Disasterで使えるようになるユニット(とても便利
災害はOFFにできるのでユニット目当てでND導入するのもアリのやつ
おそらく一番繁盛している地区

Sunset Harborの水産業は漁船から漁船を出して魚を採り水産工場に持っていくと商品(缶詰)になって商業地区で販売もしくは輸出できるというIndustoriesに似たシステムだけど特化エリアを作る必要はなく、漁港と工場を建てておけば勝手にやってくれるようです
水産市場を置いておけば漁港から市場に運ばれて直接住民が買うという流れも作れるらしいけど、タイルが公園なみにデカいので密集した商業地に配置するのは厳しいかも
仮置きした駅がゴミと犯罪者まみれになってるから早めに繋いでやらないと:(;゙゚”ω゚”):

特に害はなく警察署とゴミ収集関係を接続してやれば解決するけど警告アイコンが出っぱなしになるのはやはり気になる
貨物駅前の空き地に学校を建てよう(クソうるさい

住宅地の中に騒音が大きい建物を置くと周辺の住人が病気になるけど公共物は関係ないのでこうやって周辺を埋めてしまって緩衝地帯に
シェルター避難経路の設定

NDには災害予知ユニットが用意されていて、地震なら地震計、竜巻や雷雨は気象レーダーといった具合で事前に警告が出るので手動で警報を発すれば住民が避難を始める仕組み
ただ津波の観測ブイは設置した場所に津波が到達した時点で発せられるので(全体表示にすると接近中の波を見ることはできるけどいつ発生するかはわからない)今回のマップの取り方では制限いっぱいいちばん沖合に設置しても直後に着岸してしまうのであまり余裕がない
手前は歩道橋をくまなく巡らせて歩いてもらいモノレールで分断された奥は避難バスを巡回
これでヨシ!
本当は徒歩移動効率重視の扇形の街にしたいんだけどインダストリーズの産業エリア建造物がバカでかくて土地不足になるので(さらに塹壕が場所食ってるので)格子状に密集させざるを得ない(´・ω・`)
人口20万人くらいは目指したいですね
商業地も着々拡大中
ふつうなら産業地需要が爆増してるはずなんだけどいまだにピクリとも上がらないぞ…:(;゙゚”ω゚”):
水産業が儲かってるから要らないのかな:(;゙゚”ω゚”):

Industories関連の産業ユニットを使うとどうにも通常のパターンとは違う育ち方をしてしまうようなんだけどこれも同様かな
建物ができると周辺一定範囲に電気が通じるエリアができるので建物が増えたら電線は不要
雷雨災害の雷は木に落ちて山火事を起こしたり建物に落ちて火災を発生させたりするけど、いちばん面倒かつ多発するのが電線に落ちて電線を断線させること
それ自体はともかく焼けた鉄塔の撤去がサイズが小さいだけにカーソルを合わせにくくてすごく面倒なので、電気が通じたら架線は早めに撤去しておきたいところ
この1マス商店
看板はヤキソバなのにハンバーガー売ってるぞ…
動き出した鉄道のチェック

この市外貨物列車えらく遠回りしてるな…
路線に接続ミスがあるようだ
この画像でいうと右下から進入して左に分岐すれば最短ルートになるんだけど、大回りして右上から左に直進するルートとなるコースを選んでいるのがおかしい
シティーズの移動は時間が最短になるようなコースを必ず取るので(ただし渋滞や信号待ちは考慮されない)
これは繋がってないってことか:(;゙゚”ω゚”):
ポイントを最大拡大してみると…レールはそこで切れている

これは繋がってないってことか:(;゙゚”ω゚”):
一見繋がって見えるんだけど拡大してレールまできちんと見ないとダメなのか(´・ω・`)

路線を見回してみたところ類似の問題箇所を多数検出・修正
これはちょっと罠だなぁ(´・ω・`)
道路作成時は青く光れば道が繋がるのでそれでOKなんだけど、鉄道の場合はレールがしっかり繋がっていなくても青く光ってしまうらしい

レールが繋がってるかどうかなんて最大拡大しないとわからんよ:(;゙゚”ω゚”):

鉄道インターチェンジとかアタマおかしくなりそうだけど「左への分岐しかしてはいけない」ルールでとにかく隙間を見つけて単線で繋いでいくだけなので要領さえ掴めばあとは分岐できる場所と合流できる場所をつなぐ経路を見つけて突っ込んでいけばいいだけのこと
左に分岐し左から合流(左側通行)を徹底するだけで鉄道渋滞ほとんどなくなる(´ー`)

ぜんぶ単線にすればいいんじゃね?と思って試してもみたけど、単線区間は複線区間より速度が落ちるらしくてめっちゃ移動が遅くなったのでアカンかった

労働者不足廃墟が出始めた
インダストリーズ導入してからこれが出る傾向が強くなったな…(雇用率90%

商業地廃墟化の原因は
(1)商品が入荷しない→輸入もしくは産業地で生産された物資の搬入ルート確保・だいたい渋滞対策
(2)顧客不足→住宅地との買い物導線確保
(3)雇用者不足→十分な人口&学歴のマッチング
なんだけど、まだ開始してからゲーム内年数はあまり経過していないので低密度商業地に必要な未就学の住民は山ほどいるはずなんだけど、通常版のプレイでは十分な数の倍以上の人口に達しても雇用者不足になるので感覚が狂う

インダストリーズで追加された産業エリア関連の建物の求人数は商業区画の一般店舗や産業区画の一般工場の何倍もある上にどうやら優先的に雇用者を持っていくらしくて、使うと商業区画が育たないという現象に見舞われる

現状は漁村が労働者をまるっと持っていってるのでサンセットハーバーのせいだけど
市民がアホウなのがいかんのだ(学校増設
しかし小学校300人しか入らんのか…ワシのいた小学校1000人超えておったぞ

街が大きくなるとだいたい至る所小学校だらけになるなシティーズ
就学中は就職しないので何の解決にもならないけど高密度商業区画を作るには必須だから作らないわけにもいかない
いまひとつよく理解できてないインダストリーズの「倉庫」
生産していない鉱石や木材の輸出割合が増えてるのはもしかして輸出入の倉庫業で稼いでるのか!?:(;゙゚”ω゚”):

※のちに判明:リサイクルセンター産の再生原料でした
商業地が続々と廃業していく
企業城下町になってしまうのかこの都市は:(;゙゚”ω゚”):
大企業就職志向の市民どもだ

いまのところまだ漁村しか作ってないんだけどな
船と列車だけでは植民が足りないということか(いやまて国際空港

前々回は軌道エレベータ作っても観光客しか来なかったというオチがあったから誘致路線作ればいいってもんじゃなさそうだ
どうにも解決の方法がわからん:(;゙゚”ω゚”):
とりあえずこの常時ちょびっとだけある住宅寄越せ運動(住宅区画要請バー)をなんとかすればどうにかなるか?

一気に住宅区画を広げて様子見
道路の種類の変わり目には横断歩道が発生するので市民の徒歩導線を作れる小技
※この場合モノレールを乗り越えるために一段高い歩道橋が必要になるのでかわりに地上ルートを作って回避
この地区だけで2万人いきそうだからシェルターもう1個要るかな(´・ω・`)
徒歩で避難できる範囲ってどのくらいだろうね

小型シェルターは1000人、大型シェルターは1万人収容
避難警報を出すと市民は最も近くのシェルターに避難するのでぽつぽつと小型シェルターを点在させておくという選択肢もあるんだけど、避難命令の一斉解除ではなく安全な地域のシェルターにだけ個別に避難解除を出したいと思ったとき大変なことに

続き → http://studio-ray.jp/blog/?p=1341

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