Doujin Software Products since 1989

Cities:Skykines プレイログ(1) とりあえずやってみる

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]

コロナ禍で出かけることも出来ず何の楽しみもないので、せめてゲームでもやってみようかと動画で見かけたこの「Cities:Skykines(シティーズスカイライン)」往年のSim Cityのような感じだけと開発は全く別らしい
3Dゲームなので要求スペックはそれなりに高く、強いグラフィックボードがないとダメかなと思ったけどダメモトで動かしてみたらグラボなしi5-7500単体で十分動いたのでそのまま開始!
ざっくりやってみた

道路を敷いて区画を設定してというのはSim Cityと同じだけど道路を引くとそれにくっついて区画が現れるのでそこに種類を割り当てていく感じ
発電所や電線、水道などのインフラ整備も必要なところはかなりやりこんだSim City 2000と同様だけど、細い道路から高速道路まで種類があって車線数や車の速度がそれぞれ違い高速道路には区画は付いてこない
見ての通り道路はグニャグニャかなり自由に引けてそれに伴って区画も自由な形になる
時間を進めると建物が建ってそれぞれから住民が仕事や買い物にとそれぞれの目的地に向かって出かけていくのはCim City 4と似ている(あまりやりこんでないけど)が、それが合流して渋滞になり流通が滞って都市機能が麻痺してて経済活動が低迷して税収も下がる、という感じで都市建設よりも移動導線のほうが主役っぽい

とりあえずやってみたらあっという間に大渋滞が発生
高速道路を通せば何とかなるだろうと資金を貯めて引いてみたもののそこも大渋滞
助けて(;´Д`)
現実同様高速道路から一般道へのインターが特に渋滞するので都市のまんなかをぶち抜いて一本道で高速道路を貫通
これで手前の住宅地から奥の商業地への買い物渋滞はだいぶ緩和
ところが今度は市外からやってくる観光客や商品輸入のトラックでジャンクションが大渋滞
道を変えても渋滞の場所が変わるだけでとにかくなかなか思ったように制御ができない
これはかなり難敵だ…
とりあえずのお試しプレイはここまで
設定で昼夜のサイクルが付けられて夜になると見事な夜景に
街のまんなかを高速がぶち抜いてるところは東京や大阪の景色となんとなく似てる
暗くて操作が難しくなるけど鑑賞にはいいな

Comments are closed.