Doujin Software Products since 1989

雑記Category Archives

ツイッターとBLOG


書きたいことをツイッターで書いてしまうとBLOGの更新を忘れてしまいますね。

冬コミ遠征まとめ


20150101_7

■一日目

移動日。5:21の始発普通列車に乗り込み、途中姫路~米原~豊橋~浜松~静岡~熱海~品川と乗り継いで秋葉原経由で宿泊先のホテルに到着したのが19時。いわゆる青春18きっぷでの移動はこれが2回目。移動に時間はかかるけど、急な予定変更が発生したときに臨機応変に行き先を変更できるメリットは大きいかと。
コスホリックが終わるのを待って蘭花さんと合流、そちらの食事会に参加の予定が、アキバイチ閉店時間が年末ということで繰り上がっていたらしく、予定していたお店が使えなくなってしまう。急遽予定変更で別の店となったが、蘭花さんの体調が良くなく移動が辛いということで参加を断念、宿に戻って1日目は終了となった。食事は近くにスーパーで仕入れたもので済ませた。

Continue reading »

冬コミ出品情報


三日目 西え-14b「studio麗」

コミケカタログ

1000円以上ご購入の方で希望者には色紙プレゼントを考え中(夏コミの残りですが)

osinagaki_cm87

CM87_pos

 

「らぐしゅーR1」以外は準備できました。

持ち込み部数

【新刊】「艦娘艤装解体書」B5サイズ22P/300円×49部(+提出用見本誌1)

【既刊】艦娘教室〇一戦艦 B5サイズ62P/500円×20部

【既刊】戦艦図鑑 B5サイズ32P/300円×20部

【既刊】しむらぐ CD-ROM/1500円×15部

【既刊】ガルチェイス CD-ROM/1000円 ×10部

【既刊】らぐしゅー(新装版)SET-A/B/C DVD-ROM/2500円 ×各10部

【既刊】えくれ~る完全版 DVD-ROM/3000円 ×10部

【新作】らぐしゅーR1 CD-ROM/1500円 ×30部 ※

※らぐしゅーR1は開発が遅延しているため本来の仕様ではなく、旧らぐしゅーのシステム上でらぐしゅーR1のステージをプレイできるようにした特別版です。(後日本来の仕様の「らぐしゅーR」へのアップデートが可能になる予定)ただしこれも間に合うかどうかは微妙です。

 

コメントスパム


今日一日だけでこのblogへのコメントスパムが約100件。
週末はいつもスパムが多いけど、ここ最近は急激に増加していて削除が大変です。

Twitter


試しにtwitter導入してみました。

RayTatsumi

とりあえずblog右下にタイムラインを追加しましたが、どう活用するかは未定。

Continue reading »

近況


0

■近況

先週来急に寒くなりましたので、開発室も冬支度です。PC本体を置いている机の下を段ボールや毛布で囲って保温。足元の寒さ対策もありますが、あまり気温が低いとPCの動作も不安定になりがちなのです。

開発が遅延しまくっている「らぐしゅーR」ですが、ようやく必要なCGデータが今週中にも出揃い、ゲーム本体の動作に手を付けられるようになる見込みです。今月第3週20日前後のリリースを目標に開発を加速中。

その一方、今週末は町内で大きな行事があって人手として狩り出されることになっていますので、週末~来週頭にかけては開発室はお休みです。直接の知り合いの方の一部には伝えていますが、今年から町内会役員を引き受けたことから忙しさが加速しております。しかもコミケの準備時期と町内会行事の日程がことごとく重なっているという・・・。

あまりにも時間がなくてネトゲも休止していたので、保有ポイント有効期限切れのお知らせが続々やってきましたよ!

■冬コミ

昨年一昨年と2回連続で冬コミ落選で、今回はひさしぶりの冬コミ直接参加です。同人ソフトは三日目西館が定位置になった感じですね。しかし今回大晦日開催じゃないのはナゼなんでしょう。日曜日に重ねるため?・・・まあ、ずっと昔は29~30日の2日開催でしたけど。終わってする帰宅だと帰省ラッシュに巻き込まれるので、年明けまで東京に居残る予定ではいますが。

艦これで申し込んだ合同サークルのほうは落選しました。そちらは競争率が異様に高いから仕方ないところでしょう。2日目は東方&艦これなので地獄見そう・・・。

艦これサークル落選なので、艦これの新刊は優先度を下げて、新作ゲームのほうに集中していきます。らぐしゅーRと、できればR2ももっていけるようにしたいと思います。新刊は気が変わったらor来年の都産祭向けということで。

■らぐしゅーR

お知らせしている通り、最初は剣士編です。ノービス→剣士→騎士/クルセ→転生剣士→LK/パラ→RK/RGの全9ジョブ×3パターン差分8=CG72枚が1セットです。また、旧らぐしゅーVOL1のステージを取り込むことで全16ステージ構成となる予定です。

らぐしゅーとらぐしゅーRではゲーム内容が異なるため、旧シリーズからの取り込みは画像データのみで、その他のデータは新規に作成する必要があります。R導入によっていきなり旧シリーズの全ステージがプレイできるようになるわけではありませんので、あらかじめご了承ください。

コミトレ24終了


少々遅くなりましたが、コミトレ24おつかれさまでした。ご来場いただいた方々に御礼申し上げます。

天気予報では雨&曇りでしたが、行ってみればカラリと晴れて暑い一日でした。

20140911_01

コミケ行きで使った18切符が残っていたので今回も電車でGo。朝5時の列車に乗って10時少し前に会場到着です。

20140911_02

夏コミとほぼ同じ布陣。新作は結局間に合わなかったので表紙だけ飾っておきました。配布したペーパーはこんな感じ。

paper_CT24

終了後はいつものように新金岡の神戸屋で打ち上げ。車で送ってくれたTailfinさん、ありがとうございました。

20140911_03

シチュー食べたお。

 

ケーキなんかを追加しながら2時間ほど神戸屋のあと、近くのサイゼリアに移動、二次会はお絵かき実践講座になりました。

大阪で一泊し、翌日は梅田周辺を少し散策。

20140911_04

大阪駅北側の再開発が進みすぎて、いったいここはどこやねんな異世界になってました。

大きな荷物を持った状態だったので制服探検というわけにもいかず、ヨドバシでタブレットPCの下見をしたあと、帰りの電車に乗って帰りました。

広島の大嵐


ここ数日全国的に大雨がすごいですね。

コミケから帰る直前は京都福知山で洪水被害が出ていましたが、広島に帰ってきたらこんどはこっちが大雨&土砂崩れで被害が出て全国ニュースに・・・。

まあ、うちは広島とはいっても被害の出た広島市からは100km離れた岡山県寄りの地域なので直接関係はなかったのですが。

今朝は雷雨の影響で断続的に停電。カミナリよ!イカヅチじゃないわ!

ふつうの雷のように雷光→雷鳴→静寂のサイクルを繰り返すのではなく、周囲360度いたる方向からゴロゴロと音が鳴り続けて止まないという異様な状況でした。竜巻注意報も出ていましたし。

とりあえず無事に乗り切れましたのでご心配なく。

コミケ86フリーペーパーと今後の予定


夏コミで配布した無料ペーパー(イイワケペーパー)です。

画像クリックで拡大します。

CM86PAPER

 

■今後の予定

まずは冬コミ申し込み!そして、喫緊に迫っているコミックトレジャー向けに艦これ本の再版(20部程度)と品切れになっているバックナンバーの再生産。

開発スケジュールはHDDクラッシュ事件ですでに崩壊してしまっているのでこれから仕切りなおしです。

まずは開発が進んでいる「らぐしゅーR」から。トレジャーへの完成版投入は日程的に難しいですが、体験版レベルが出せるよう開発を進めます。年内にVOL1~VOL2までのリリースを目標に。

らぐしゅーRは一気にVOL3まで開発し、その後しむらぐ2に開発に移行します。

当初予定では開発中だったオリジナルSLGをベースにしむらぐ2を開発するはずだったのですが、虚空の彼方へ消えてしまったため、しむらぐを作り直す作業の延長でしむらぐ2を完成させる方向に進みたいと思います。ドット絵などのパーツ類は流用し、システムやグラフィック(立ち絵など)は新規作成が基本になるかと思います。

都産祭ラグフェス合わせでしむらぐを開発するとオリジナル新作が出せなくなるので、コミティア(112?)はお休みするかもしれません。

夏コミおつかれさまでした


無事帰還しました!

たくさんご来場いただきましてありがとうございました!

 

<<サークルの人は冬コミ申し込みまでも夏コミです>>

手持ちの荷物が多いのと、体力的に限界が近かったので、今回は東京見物などはせず、18日に宿をチェックアウトしてすぐ帰還の途につきました。

photo20140818

画像は東京駅構内のドーム天井。

Continue reading »